ごはんとみそしるの日記

日々のあれこれ

2017-01-01から1年間の記事一覧

王様の耳はロバの耳

自分ではそれ程神経質な性格とは思っていないが、どうしても些細なことに引っかかってしまうことがある。 次男に向かって「今日の夕ご飯、すき家でいい?」と聞いたとき、次男から帰ってきたのは「わかった。」と言う返事…。この違和感についイラッとしてし…

気持ちの整理

誤解をされたり、わかってもらえない時、言ってもわからない人には言わない方がいい。どんなに善意で言ってみても、曲がって受け取られ、逆効果になるから。これまで生きてきた中で、失敗を繰り返し、ここに行き着く。しかし、また同じ失敗をしてしまう自分…

雪かき「5センチ」の作法

昨日からこの地域にしては結構の大雪が降り、1日3回、雪かきにおわれた。運動不足解消&ダイエットと前向きにとらえようとしているが、これだけ降ると1回の雪かきが一時間では終わらない。予定は狂うしその都度汗だくになって着替えをすることになるし、身…

行動オプション増えた🎵

定番の悪循環と戦う決意表明 : ごはんとみそしる 昨日、お友達からタラコをいただいた。高くて普段はなかなか手が出ないので、タラコが大好きな私は自然とテンションが上がる。タラコスパゲッティどうだろう家で作るのは久しぶりだなぁそのハイテンションの…

定番の悪循環と戦う決意表明

昨日、お友達からタラコをいただいた。高くて普段はなかなか手が出ないので、タラコが大好きな私は自然とテンションが上がる。タラコスパゲッティどうだろう家で作るのは久しぶりだなぁそのハイテンションのまま、家族に伝える。「ねぇ、タラコいただいたか…

母の推理

次男が、この前買ったばかりのズボンをはかなくなった。数回はいただけで。彼は肌触りにこだわり…というか知覚過敏のようなものがあるようで、靴下など私が適当に選んで買ってきても「これは大丈夫だけどこれは駄目。」と言われてしまう。今回もそれか…と思…

母は意地悪

息子が近寄ってくる。「あのさぁ、一円玉がものすごく貯まっちゃったんだけど、どうしたらいいかなぁ。」またかよカチンとくる。「あのさぁ、どうしてお母さんがあなたの一円玉のことまで考えなきゃいけないのよ。どうしたらいいのか、自分で考えてからお願…

やってもぉた…のつづき

やってもぅた…そこで! : ごはんとみそしる 昨日のやったもぅた話… お風呂に入ったらシャンプーがなくなっていたので、詰め替え用のシャンプーを容器に入れ替えた。そして、いざシャンプーしようとすると…泡が立たない!? ハッと中身のなくなった詰替用パッ…

やってもぅた…そこで!

昨日のやったもぅた話… お風呂に入ったらシャンプーがなくなっていたので、詰め替え用のシャンプーを容器に入れ替えた。そして、いざシャンプーしようとすると…泡が立たない!? ハッと中身のなくなった詰替用パッケージを見ると…コンディショナーと書いてあ…

『茂木』になって走る

景色が銀世界になった今朝、ジョギングから戻ってきた次男が「茂木の感じで走ったら、なんかペース上がったんだよねー。」と、ご機嫌な様子…。ん?茂木って?まさか、茂木健一郎さんではないよね。いくらジョギングとはいっても、あなたはそれほど脳科学者茂…

「大掃除」長期戦開始

年末を前に、私の中でエンジンがかかりつつある。「大掃除」という非日常に対してである。「面倒くさい」と口にしないように強く自戒しているほどのめんどくさがりの私である。毎日の掃除のルーティンも手抜きしまくっている。大掃除となったら、本来なら面…

ダムは脆くも決壊…

家族が順番に罹っていた風邪が、とうとう自分にまわってきた。咳がひどく、1度出ると誘発されて止まらなくなる。 家族との会話でも、返事1つのつもりが大きな咳き込みに膨らんでしまい、会話は強制終了となってしまう。自分らしくはないが、言葉は最小限……

私は私

「生きていれば誰もが1度や2度は死にたくなったことくらいあるだろう。」 何度も耳にするセリフで、突き詰めずに「慣用句」のように扱っていたが、ふと自分にしっかり当てはめて考えてみた。 すると…思い当たらない。私は「死んでしまいたい。」と思ったこ…

主人の濡れ衣を晴らす

それは2日前の夜のこと。 夕食後、下腹がキリキリと痛くなり、あれよあれよという間に痛みの強さが増して、動けなくなってしまった。 家族が怯えないようにうめき声をこらえるが、冷や汗が出て言葉を発することもできない。 主人の車に乗り、夜間救急センタ…

なんか…ゴメン💦

お恥ずかしい話だが、ここ一ヶ月くらい夜中に1度トイレに起きてしまうようになった。 これまでは、特別な理由があるとき以外にトイレのために起きることはなかったので、初めは「あれっ?」という程度の違和感だった。 しかし、改善が見られず、習慣化しつ…

どうでもいいこと

大好きな兄と再会し、次男はかなりはしゃいでいた。何かとちょっかいを出しては笑っている。ご機嫌なのはとてもいいこと。「平山さんって10回言って!」「ヒラヤマさん、ヒラヤマさん…」「世界で1番高い山は?」「ヒマラヤ」「残念!エベレストでした。」…

ここは彼の世界

離れて暮らしている長男と久しぶりに再会し、つかの間の親子水入らずの時間を過ごした。 彼の大学生活を少し覗き、アルバイト先の店長にもご挨拶して、住んでいる街を自転車で散策した。 これまでは生まれてからずっと一緒にいて、彼の世界と私の世界はかな…

いいぞ、機長❗

連休を利用して、ひとり暮らしをしている大学生の長男のもとへ、主人と次男と3人で向かっている。 飛行機も後半、もうすぐ着陸という頃、飛行機の窓からの景色を次男と2人見入っていた。 遠くに見える富士山や雲間から漏れる太陽光の道や、徐々に近づく都…

似たもの友達

今日の私の失敗話 今日、友達とお喋りした折、次男の友達のお父さんがその友達の知り合いだと知った。ちょうど夕方、そのお父さんをお見かけしたので、「○○さんから聞きましたよー。」などと話しかけた。友達とはしばらく会っていないようで、「よろしくお伝…

欠点を裏返したら…

ざわついたところで話しかけられてもよく聞き取れず、適当に返事をしてしまう…と白状したところ、それは耳の問題ではなく集中力の問題ではないか、と言われたことがある。 昔から人の顔を覚えられない私だが、相手への興味が足りないからではないか、と言わ…

せめていこーぜ

今日は、次男が新しい環境にチャレンジする日だった。 彼自身が望んだ環境ではあるが、彼は小さな時から慣れない環境に入っていくのが苦手である。口ではいつも強がっているが、いざとなると尻込みしてしまう。まぁ、それは一般的なことなのだろうけれど。 …

「やりたい」と口に出す勇気

「死ぬときに後悔するのは、やったことではなくやらなかったことである。」 何度か耳にして心がざわついていた。自分に当てはめて、焦っていたのかもしれない。でも、だからといってすぐに行動できたわけではない。 なぜか。 自分が何をやり残しているのか、…

裏返したままの靴下

「靴下を裏返したまま洗濯機に入れないで!」「また裏返したままだよ!」 何度この小言を繰り返したことだろう。 我が次男は、誰かに言われて行動を変えるという人ではない。注意されてもその時は改めるが、次には悪気なく元に戻っている。 上記の靴下の件も…

2日後に来る筋肉痛予報

先日、次男が入っている野球少年団で親子レクがあった。久しぶりに体を動かし、汗をかき、とても楽しく気持ちの良い一日を過ごした。 しかし、日頃運動不足の私は、その日お風呂に入りながら「あーこれは筋肉痛になるなぁ。最近は老化が進んで筋肉痛は2日後…

解決思考ブリーフセラピーの森先生

解決思考ブリーフセラピーは、十年以上前に、何気なく行った講演会で魅了され、本を何冊か買って自分なりに勉強し、その方法は仕事にも自分の物事のとらえ方も大きく変化させてくれた。 その最初の出会いの講演会をして下さったのが森俊夫先生だった。森先生…

想像力をかき立てる魔法の言葉

「相手の気持ちになって…」とはよく言われることだが、いざとなったらそりゃそうでしょうけどね、と開き直りたくなるのが常、とても難しい。自分と似た境遇ならまだしも、他人の、ましてや知り合いでもない人の今の心情を推し量るなど、かなりの人格者でなく…

😅やっぱり変わったのね💦

今日、ずっとご無沙汰していた友人と一緒に家ランチをした。お互いに転勤などで会えなくなって10年以上。ホントに久しぶり。「変わらないねぇー。」「あなたこそ」と言い合い、おしゃべりしても時のブランクを全く感じさせずに以前同様盛り上がった。 ランチ…

輪郭を浮きだたせる

昨日、ある方にソーキ蕎麦はソーキそばと書くのだと教えていただいた。全く無神経に蕎麦と変換したのを訂正して下さり、蕎麦とは違うものなのだと説明して下さった。 一瞬、ものを知らない自分を「うわっ、恥ずかしっ」と思ったが、ジワッと「そうなんだぁ。…

カボチャ丸ごとは困る

ブログを始めて、色々な人のブログを少しづつ読ませていただくようになって、情けない自分をちょっとでいいからしっかりさせたいという思いが強まってきた。 自分を嫌いになりたくなくて、自分のいやなところやダメなところを見ないふりしてきた(ように感じ…

守りが巳🐍~ちゃん3

再び巳~ちゃんに会えて、家族の中に「よかった、また会えて嬉しい」という高揚感と、「まだうちに居てくれた」という安心感⁉みたいな気持ちが共有された。主人でさえ、そこは異論はないようだった。(もはや3人の勢いになにも言えないのかもしれないが) 久…