ごはんとみそしるの日記

日々のあれこれ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人的?

公民館でやっている英会話教室に通っている。ごくごく初級の内容で、錆び付いた脳への刺激のために通っているが、自分の伝えたいことを英語に変換しようとする状況にいつもパニクってしまい、なかなか上手くいかない。しかし、優しい先生と和やかな雰囲気の…

干し柿

初めて干し柿を作った。私ではなく主人が作った。 主人の故郷長野で独り暮らしをしている義父から荷物が届き、その中にたくさんの柿が入っていた。食べてみると…渋い! 義父に電話すると、荷物を送るついでに、庭の柿の木になっていたものを思い立って送って…

ひよことにわとりの間

「ひよこからにわとりになる瞬間って見てみたいよねー。」 私のこのセリフに主人がギョッとして絶句してしまった。その様子を見て、私も「もしかしてかなり恥ずかしいこといった?私」とかなり動揺 笑うことも憚れるような表情の主人。それはそうだろう。こ…

ししゃもの握り

あれは9年ほど前のこと。主人が単身赴任した町はシシャモで有名な町の近くにあった。そこを訪れた時、美味しいししゃもの干物をお土産に買って食べたが、その際主人が「ししゃもの握りがうまいんだよ。でも、1年のうち食べられるのは10月から11月にか…