ごはんとみそしるの日記

日々のあれこれ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リセット

今日は朝から庭の野花を整理した。すっかり伸びきってしまい、他の雑草が勢いづいていたり、風で倒されたりしていて、ピークは過ぎていたのだが、昨日までは何とかそのままにしておきたかったのだ。 この週末、両親が我が家を訪問してくれた。同じ北海道に住…

心細かったのか

この間、次男とけんかをした。けんか、というか言い合い、というか気持ちのぶつけ合いをした。きっかけは些細なことだったが、次男には鬱積した思いがあったのだろう。色んな不満や疑問を話し出した。私は私で、つい口を出して彼に色々指示してしまう自分に…

お年玉袋

昨日、父の弟(私のおじさん)が孤独死をしたと連絡が入った。 おじさんとは、幼い頃は年に一度、お正月に父の実家を訪れたときに顔を合わせていた。 おじさんはいつも親戚同士の会話にはあまり口をはさまず、でもどの人の話も聞いているようにほほえんでいた…

レースのカーテン

夕方になり、窓の外に気配を感じると、私はいそいそとレースのカーテンを開ける。 我が家のベランダは隣接する高校のグランドと面している。グランドでは野球部の練習が始まろうとしているのだ。 その高校の野球部員は3年生1名のみ。よくある高校野球の部…

全身打撲

今朝、テレビのニュースを観ていた次男が「『全身打撲』ってつらいよね。」と言った。このザックリしたしかも唐突な感想がいかにも次男らしいのだが、ジワジワとその感覚が伝わってきた。『全身打撲』という言葉のイメージが、彼にとってはとても怖ろしかっ…