ごはんとみそしるの日記

日々のあれこれ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

王様の耳はロバの耳

自分ではそれ程神経質な性格とは思っていないが、どうしても些細なことに引っかかってしまうことがある。 次男に向かって「今日の夕ご飯、すき家でいい?」と聞いたとき、次男から帰ってきたのは「わかった。」と言う返事…。この違和感についイラッとしてし…

気持ちの整理

誤解をされたり、わかってもらえない時、言ってもわからない人には言わない方がいい。どんなに善意で言ってみても、曲がって受け取られ、逆効果になるから。これまで生きてきた中で、失敗を繰り返し、ここに行き着く。しかし、また同じ失敗をしてしまう自分…

雪かき「5センチ」の作法

昨日からこの地域にしては結構の大雪が降り、1日3回、雪かきにおわれた。運動不足解消&ダイエットと前向きにとらえようとしているが、これだけ降ると1回の雪かきが一時間では終わらない。予定は狂うしその都度汗だくになって着替えをすることになるし、身…

行動オプション増えた🎵

定番の悪循環と戦う決意表明 : ごはんとみそしる 昨日、お友達からタラコをいただいた。高くて普段はなかなか手が出ないので、タラコが大好きな私は自然とテンションが上がる。タラコスパゲッティどうだろう家で作るのは久しぶりだなぁそのハイテンションの…

定番の悪循環と戦う決意表明

昨日、お友達からタラコをいただいた。高くて普段はなかなか手が出ないので、タラコが大好きな私は自然とテンションが上がる。タラコスパゲッティどうだろう家で作るのは久しぶりだなぁそのハイテンションのまま、家族に伝える。「ねぇ、タラコいただいたか…

母の推理

次男が、この前買ったばかりのズボンをはかなくなった。数回はいただけで。彼は肌触りにこだわり…というか知覚過敏のようなものがあるようで、靴下など私が適当に選んで買ってきても「これは大丈夫だけどこれは駄目。」と言われてしまう。今回もそれか…と思…