ごはんとみそしるの日記

日々のあれこれ

2018-01-01から1年間の記事一覧

誕生日の後悔

今日は私の誕生日である。朝から家族や両親、姉からも直接、またはメールで「誕生日おめでとう。」と言ってもらった。 実は、私には誕生日のお祝いを言われる度に、心が痛む「後悔」がある。 もう十年以上前の、私の誕生日のことである。今日は誕生日だと、…

イマイチの原因

趣味の「ステンドグラス」。楽しくてつい時間を忘れて入り込んでしまう。美的センスは幼い頃から皆無と自覚しているが、それでも創作意欲は沸き上がり、あれやこれやと作ってしまう。 人生の後半にいい趣味ができたと喜んではいるが、しかしながら…作ってい…

日本人的?

公民館でやっている英会話教室に通っている。ごくごく初級の内容で、錆び付いた脳への刺激のために通っているが、自分の伝えたいことを英語に変換しようとする状況にいつもパニクってしまい、なかなか上手くいかない。しかし、優しい先生と和やかな雰囲気の…

干し柿

初めて干し柿を作った。私ではなく主人が作った。 主人の故郷長野で独り暮らしをしている義父から荷物が届き、その中にたくさんの柿が入っていた。食べてみると…渋い! 義父に電話すると、荷物を送るついでに、庭の柿の木になっていたものを思い立って送って…

ひよことにわとりの間

「ひよこからにわとりになる瞬間って見てみたいよねー。」 私のこのセリフに主人がギョッとして絶句してしまった。その様子を見て、私も「もしかしてかなり恥ずかしいこといった?私」とかなり動揺 笑うことも憚れるような表情の主人。それはそうだろう。こ…

ししゃもの握り

あれは9年ほど前のこと。主人が単身赴任した町はシシャモで有名な町の近くにあった。そこを訪れた時、美味しいししゃもの干物をお土産に買って食べたが、その際主人が「ししゃもの握りがうまいんだよ。でも、1年のうち食べられるのは10月から11月にか…

ケチケチ病を見直す

昨日、髪を切ってきた。二ヶ月ぶりである。ショートカットの私にとっては、心地よく過ごせるサイクルは一ヶ月半。これを過ぎると、みるみる見た目もあつかい具合も急降下する。 いつもなら、次男の野球練習の送迎のついでに、街の馴染みの美容室に行くのだが…

何度もスミマセン

ちょっと下ネタでスミマセン 先日、次男を病院に連れていくため、朝早くに家を出て、40キロ離れた街の病院に向かった。 病院は、新しいきれいな眼科で、入り口にはすでに人の列が…。結構混んでいた。 受付を済ませると、待合室は満員状態。そんな時に… 数日…

釘4本からの出発

先日のこと。次男が「今、技術でペン立てを作ってて、今日釘うちをしたんだけどさぁ。難しくて、一時間に四本しか釘打てなかった~」と、話しかけてきた。「先生に、『センス無さすぎ』って言われたさ」と、それもたいして気にもしていない様子。私も、手先…

お財布のクリーニング

四年間使ってきた牛革のお財布。母と姉と3人で楽しい旅行に行ったときに、母が娘二人におそろいで買ってくれたものだ。ところが、そんな大切なお財布だというのに、もともと粗雑な性格…。カバンの中でボールペンと接触させたり、ハンカチの湿気でシミを作っ…

面白いのかい💧

うちの次男は、猫のように自分の居心地のいい場所とポーズを、人目も憚らず見つけ出す習性がある。 学習机の下にもぐって勉強したり、スツールに被さってくつろいだり…⬇️今日もテレビの前でうずくまっているので、また新しい場所とポーズを見つけたのかと思…

私は好き!「半分 青い」

朝の連続テレビ「半分 青い」がもう少しで終わってしまう。私は「あまちゃん」以降ずっと朝ドラファンだが、今回の「半分 青い」は、主人もビデオに録画して、帰宅してから欠かさず観ていた。子どもたちも自然と目にしていたせいか、家族一緒に楽しめた半年…

あだ名

息子二人の会話が後部座席から聞こえてきた。 次男「○○野球チームの監督、俺たち『ガマガエル社長』って呼んでたんだよ。」 助手席にいた私は、ガマガエル社長と呼ばれていたご本人の姿を思い浮かべ、さらにガマガエルに社長をセットするネームセンスが素晴…

街の灯り

今回の地震で停電している間、色んな予定はことごとくキャンセルとなったので、家族以外とはほとんど接触することがなかった。情報が入らず、不安が押し寄せてくるのを振り払うように、家族の誰もがいつもよりテンションを上げ気味に過ごしていた。私は、と…

電気回復しました

夜中の2時に、停電していた電気が回復しました。ホッと安心して、今朝一日ぶりにテレビをつけました。なにこれ?地震が起こってから停電している間、情報はもっぱらラジオかネット。スマホの充電量をケチりながら、情報を集めていたものの、今、自分がいる…

同じ北海道の皆さんへ。

地震で停電中の北海道から、同じく北海道で停電されている地区の皆さんに提案です。外に出て、夜空を見上げてみてください。素晴らしい星空です。一つ一つの星の明るさ、それに目に見える星の数も全然違いますよ。いつも見えなかったものが見えているんです…

帰省の醍醐味

大学に行っている長男が帰省してきた。と言っても、我が家は4月に転勤で引っ越しているので、彼がこの地に来るのは初めてである。 帰省というよりは観光…というニュアンス。どんなところなのか興味津々の彼と、あれこれ紹介したい私たち。まずは、地元の「…

「不安」と戦っていた

山口県で三日間行方不明になって、無事発見された二歳の男の子が退院した、というニュースを見た。 なんとか見つかって欲しいとずっと祈っていたので、本当に安心したし、発見してくれたボランティアの尾畠さんの人間性にも心から尊敬の気持ちを持った。 し…

阿部サダヲさん、ありがとう

数日前から次男と喧嘩をし、険悪な関係になっていた。喧嘩、というか、私がこだわってしまい、機嫌を直すことができなかった。会話も単発で、必要最低限。自分でもこのままではいけない…と感じていたが、どう建て直していいのか、わからなくなっていた。 そ…

五十歩百歩

先日の朝食時、今日やるべきことを考えていて、ふと実家からもらってきた花の苗を我が家の「ゼロ円ガーデン」(苗を買わずに済まそうと命名)に植えかえなくては…と思い、それが独り言となって口に出た。「今日は花を植えなくちゃ。」独り言なので前後のつな…

いでたち

この街に、お手軽に利用できるトレーニング施設があることがわかった。運動不足解消とダイエットのために…とそそくさ行ってみると、充実した施設のわりには混雑もしていなくて(どちらかと言えば閑散と)アドバイスして下さるスタッフの方も親切で親しみやす…

あり襲来

昨日、家の中に小さなありが何匹も入ってきていた。どこから入ってくるのか、次男の部屋に集中して出てくる。次男はガムテープで対抗しているものの、次々と出てくるあり兵に閉口。とりあえず、「ありの巣コロリ」を買ってきて、部屋に置いて様子を見ること…

リセット

今日は朝から庭の野花を整理した。すっかり伸びきってしまい、他の雑草が勢いづいていたり、風で倒されたりしていて、ピークは過ぎていたのだが、昨日までは何とかそのままにしておきたかったのだ。 この週末、両親が我が家を訪問してくれた。同じ北海道に住…

心細かったのか

この間、次男とけんかをした。けんか、というか言い合い、というか気持ちのぶつけ合いをした。きっかけは些細なことだったが、次男には鬱積した思いがあったのだろう。色んな不満や疑問を話し出した。私は私で、つい口を出して彼に色々指示してしまう自分に…

お年玉袋

昨日、父の弟(私のおじさん)が孤独死をしたと連絡が入った。 おじさんとは、幼い頃は年に一度、お正月に父の実家を訪れたときに顔を合わせていた。 おじさんはいつも親戚同士の会話にはあまり口をはさまず、でもどの人の話も聞いているようにほほえんでいた…

レースのカーテン

夕方になり、窓の外に気配を感じると、私はいそいそとレースのカーテンを開ける。 我が家のベランダは隣接する高校のグランドと面している。グランドでは野球部の練習が始まろうとしているのだ。 その高校の野球部員は3年生1名のみ。よくある高校野球の部…

全身打撲

今朝、テレビのニュースを観ていた次男が「『全身打撲』ってつらいよね。」と言った。このザックリしたしかも唐突な感想がいかにも次男らしいのだが、ジワジワとその感覚が伝わってきた。『全身打撲』という言葉のイメージが、彼にとってはとても怖ろしかっ…

海洋実習

長男が「海洋実習」とやらで、1週間ほど出かけている。「電波の届かないところにいるので、全く連絡はとれないから。ニュースとかも見られないし。」という連絡を出発前によこした。その連絡すら、かなり久しぶりの連絡で、何を今さら…という気もしたが、連…

義母の真似事

庭に花壇を作ってから数週間。引っ越しや次男の中学入学やらでお金を使ったので、花の苗を買う予算はない。なので、せっかくの花壇はそのままになっていた。 さみしいので、そろそろ…とシャベルを持って散歩に出かけた。義母がそうやって散歩に出かけていた…

芽吹き

引っ越してきてからほぼ一カ月たった。 私としては、住み慣れた環境を突然離れることになり、中学校入学と野球チームの移籍、引っ越し、と生活環境を突然ひっくり返された(⁉)次男は、この状況をどんなふうに自分の中に受け入れていけるのか、平静を装いつつ…