ごはんとみそしるの日記

日々のあれこれ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら、ボーニさん

私が函館近郊に住むようになったのは、もう28年前のことである。当時婚約していた主人の勤め先の近くに、私も転勤したことがきっかけだった。 それまで見知らぬ街だった函館。しかし、そこに馴染んでいく過程で、駅前の百貨店「棒二森屋」は、とてもとても…

ウインク

街のトレーニング施設に通い始めて、そろそろ半年になる。ダイエット効果はそれほど(ほとんど)感じられないが、運動の習慣ができたこと、以前よりも体が動くようになったことがうれしい。 そしてさらにうれしいことに、ジム仲間との交流が広がっている。転勤…

コンパクト

お正月、家族で旅行中の次男の発言その1 羽田空港に降り立ち、その日の宿泊地の両国に向かおうとしたら、「ここから両国までは歩いていくの?」…彼の中では、世界は常にコンパクトシティその2 主人の実家で、壁に並んでいる先祖の遺影を見ながら次男「あの…

四つ目の湯飲み

多分、今時分、多くのお母さんが感じているであろうこと。 いつもひとつ余ってしまう湯飲み茶碗に、この時期には出番が来る。湯飲みだけでなく、ご飯茶碗も、お箸も、歯ブラシも、余ることがなく四つすべてが総出演。家族が勢揃いする年末年始。 長男が帰省…

明けましておめでとうございます。

年末に主人の実家に里帰りし、大学生の長男も合流して家族揃って新年を迎えた。高齢の義父を連れて初詣でも…と思ったが、義父は「寝正月がいいなぁ。」とやんわりと断った。 それじゃあ、我々だけで裏山の神社にでも行こうか、という話になった。 聞けば、山…