ごはんとみそしるの日記

日々のあれこれ

「大掃除」長期戦開始

 年末を前に、私の中でエンジンがかかりつつある。「大掃除」という非日常に対してである。

「面倒くさい」と口にしないように強く自戒しているほどのめんどくさがりの私である。毎日の掃除のルーティンも手抜きしまくっている。大掃除となったら、本来なら面倒くさいこと数倍であるが、小さいときからなぜか「大そうじ」と「模様替え」は大好きだった。

 正確に言うと、大そうじは決して好きではないが、大そうじの後の爽快感、モヤッと溜まってしまったものを始末したスッキリ感、インテリアを変えて日常を変化させた時の気持ちのいい違和感が大好きなのだ。

 今年は長期戦で臨もうかと計画している。これから一ヶ月、毎日一カ所集中掃除をしよう❗今日はまず台所の不要品をチェック。賞味期限切れのストック品は一気に処分(ほとんどは胃袋に😅)。たまったコンビニの割り箸もまとめて何とかしよう。
IMG_20171122085156_.jpg
 普段引っかかっていた小さなモヤモヤを、ひとつずつ消滅させていく気持ちよさ。今日からジワジワと味わうことにしよう。

 たいしたことではないのだから、気づいたときにやっちゃえばいいのに…ともう1人の私から突っ込みが入るが、まぁいいではないかとポジティヴな私がスルーする。

 これは家事ではないのだ。要するに趣味なのだ。スポーツなのだ。結果よりも私の爽快感が大切なのだ。

そうなのだ、そうなのだ❗