ごはんとみそしるの日記

日々のあれこれ

2024-01-01から1年間の記事一覧

フレ!

GW前半、次男と夫が住む札幌に行くため、長男の運転で車を走らせた。彼が普段聴いている音楽がBluetoothで流れる。その中でグッと惹き付けられた一曲があった。 Rihwaの「フレ!」という曲だ。 フレフレフレ 負けてばかりじゃつまらない 悔しさをバネに這い…

toi toi toi

次男の大学進学のため札幌に数日滞在し、帰路に着いた。なかなか湧いてこなかった「感傷」もさすがにここ数日はなにかと登場し、おかげで「子離れ」の準備をすることができた。 次男は、末っ子気質そのもので、家族には自分で考えるより疑問形で口にして周囲…

ぽよよん行進曲と虹

次男の大学進学のために、札幌に向かう車のなかは、なんの変哲もないいつもの車内だった。次男は単身赴任している主人のところで新生活をスタートするので、双方ともに感傷に浸るきっかけがない。 「これでいいのか⁉️」 変な焦りを感じていたら、ふと、フロ…

リクエスト

四月から、次男が家を出て札幌で大学生活を送ることになった。一緒に過ごす日常もあとわずか…。もう一緒に暮らすことはないかもしれない、とか、まだまだできないこと満載なのにちゃんとやっていけるのか、などと感傷や心配気分に襲われそうなところだか、ど…

言い間違いの記録

我が家の「言い間違い大臣」の次男は、数日に渡って絶好調だった。次から次へと新作を披露してくる。 朝食を食べながら占いの話になり、「タロット」と言いたいところをしれっと「トロッコ」とのたまった。母は指摘したが、本人は「そんな小さなこと」とでも…

余ってしまった切手

中野先生。あっという間に逝ってしまいましたね。 病院にかかり、病気が見つかり、あと一ヶ月と告げられ…そして、そのひと月も待たずに、一目会うことも、声を聞かせてくれることもなく…。頑なな姿勢は、きっと先生の美学だったのだろうと、思っています。 …