ごはんとみそしるの日記

日々のあれこれ

ダムは脆くも決壊…

 家族が順番に罹っていた風邪が、とうとう自分にまわってきた。咳がひどく、1度出ると誘発されて止まらなくなる。

 家族との会話でも、返事1つのつもりが大きな咳き込みに膨らんでしまい、会話は強制終了となってしまう。自分らしくはないが、言葉は最小限…を心がけていた。

 そんな折、友達が手作りのパンを届けてくれた。「バターフィセル」という名前だそうで「無添加だからすぐ固くなるので切ってからトーストするか冷凍保存してね。」とアドバイスしてくれた。

 パンの大好きな次男は大喜びである。袋に入れられているパンに鼻をくっつけて「いい匂いだあ。」と魅せられている。私も同調したいが、喋ると咳がこみ上げるので、「うん(コンコン😷)」と最短でかわす。

 パンはアドバイスに従って切り分け、また袋に入れておいた。
IMG_20171115205844_.jpg
 部屋に戻ってきた次男がそのパンを見て、ひどく驚いたように「お母さん、パン切った⁉」

私「うん(コンコン😷)」

次男「袋を開けて?」

「……」
 当たり前ではないか。彼は私を魔法使いか何かだと思っているのだろうか。(そう思ってびっくりしたようだったが💦)

 つっこみを入れたいが、言うと咳が出る。笑ってしまっては一巻の終わり…必死で耐える。

 そのあと次男は主人に話しかけられた。ヤレヤレ何とかやり過ごした、と思っていたら、どうやら言われたことが意外なことだったようで
「えーッ⁉」

と…彼は言いたかったようだ、本当は。

 ところが、口から出たのは

「もーッ⁉」

 ダムは決壊した…我慢していた分、咳パワーは膨らみ💦おかしいやら腹立たしいやら苦しいやら…。

勘弁してよ…と思った💧