ごはんとみそしるの日記

日々のあれこれ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ケチケチ病を見直す

昨日、髪を切ってきた。二ヶ月ぶりである。ショートカットの私にとっては、心地よく過ごせるサイクルは一ヶ月半。これを過ぎると、みるみる見た目もあつかい具合も急降下する。 いつもなら、次男の野球練習の送迎のついでに、街の馴染みの美容室に行くのだが…

何度もスミマセン

ちょっと下ネタでスミマセン 先日、次男を病院に連れていくため、朝早くに家を出て、40キロ離れた街の病院に向かった。 病院は、新しいきれいな眼科で、入り口にはすでに人の列が…。結構混んでいた。 受付を済ませると、待合室は満員状態。そんな時に… 数日…

釘4本からの出発

先日のこと。次男が「今、技術でペン立てを作ってて、今日釘うちをしたんだけどさぁ。難しくて、一時間に四本しか釘打てなかった~」と、話しかけてきた。「先生に、『センス無さすぎ』って言われたさ」と、それもたいして気にもしていない様子。私も、手先…

お財布のクリーニング

四年間使ってきた牛革のお財布。母と姉と3人で楽しい旅行に行ったときに、母が娘二人におそろいで買ってくれたものだ。ところが、そんな大切なお財布だというのに、もともと粗雑な性格…。カバンの中でボールペンと接触させたり、ハンカチの湿気でシミを作っ…