ごはんとみそしるの日記

日々のあれこれ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウグイスを探せ IN我が家

最近、私はリビングの窓の前に椅子を持ち込み、外の栗の木を眺めながらコーヒーを飲むのが日課だ。その他にも、歯を磨きながら、とか窓の外を通りすがりに、とか、とにかく窓の外をじっと眺める。栗の木にとまっている「ウグイス」の姿を見つけるのが目的で…

サードコーチャー

次男は、高校球児だ。今年三年生。今シーズンは先発を外れ、サードコーチャーをしている。本人は不本意な気持ちもあるのかもしれないが、私は彼のサードコーチャーが好きだ。間違いなくチームNo.1だと思う。 先日の春季大会でも、コーチャーボックスからかけ…

時間を越えて

4月30日に父の一周忌を終えた。それまでは「去年の今頃は父はこんなことをしていたなぁ。」と思い返していたが、その日から一年を振り返っても、もう父はいなくなってしまった。一周忌を区切りにまた遠くへ行ってしまったようで、別のさみしさを感じていた…

懐かしの人 続報

3月の末、ずっと音信不通だった人から突然連絡が入った。嬉しくて、その時の気持ちをブログに書いた。 懐かしの人~LINE BLOG最後の投稿 - ごはんとみそしるの日記 それが、幸運にも新聞コラムに掲載されることになり、早速その事を知らせたくて電話をした…