ごはんとみそしるの日記

日々のあれこれ

2020-01-01から1年間の記事一覧

もっちり

高校受験を控えた次男は、最近ちょっと頑張って勉強している。それにつれ、テレビのニュースの折などに、授業や勉強で得たミニ知識やそれについての自分の考えなんかを、さりげなく口にしたりすることが増えた。 わからないことは、何でも母に聞いてきた甘ち…

「ちんどん屋さん」

今朝、朝ドラを見ていたら、ドラマの中で登場人物の旅立ちをさりげなく送り出す「ちんどん屋さん」が出てきて、ふっと脈絡のない昔の風景がよみがえってきた。 母の実家は畳屋で、一階が店で二階が住居だった。賑やかな商店街にあり、小さい頃私はよくそこに…

馴染みのお店

うちには、電話一本で繋がっている馴染みのお店がある。 珈琲党の我が家のささやかな贅沢として、コーヒー豆は専門店で焙煎して送ってもらっている。以前すんでいた街にあった小さな店なのだが、地方にも発送してくれるというので、あちこち転勤してもそのま…

前のめり

今、私は趣味に没頭している。 もちろん、「楽しいから」であるが、その楽しさに力を借りて、傷を癒している、といった方が言い得ている。 受験生の次男は勉強嫌いで、当然のことながら、受験勉強は進まない。こりゃヤバイぞ、母ちゃんがひと肌脱ごう!と勉…

大切に扱われる

先日、髪を切りに行きつけの美容室に行った。美容室に行くのは、いつも楽しみだ。最近何かとゴタついているし、ヘアスタイルも変えて、気分もスッキリしようと思っていた。 自分の希望を伝え、あとは美容師さんに委ねる。雑誌を読みつつ、チラチラ鏡を見て確…

同レベル

先日、主人と二人、三時間ほど街で時間を潰さなくてはならなくなり、「たまには二人でカラオケでも行くか」ということになった。 コロナ禍でカラオケはまずいのかな、と頭をよぎったが、いつも濃厚接触の家族と消毒済みのお部屋で歌っても家とかわりないだろ…

お義父さんへ

前略 ご無沙汰しております。その後いかがですか? お義姉さんから、お義父さんの作った野菜、送ってもらいました。トマト、ミニトマト、なす、ささげ、かぼちゃ、きゅうり。どれも丁寧に袋に詰められ、まるでお店屋さんから届いたようでしたよ。 今年もお義…

瞬間移動

朝のニュース番組の中で、アプリを使ってその日のテーマについてアンケートする、というコーナーがある。 わざわざアプリを使ってアンケートに答えたことはないが、ちょうど朝食の時間に当たるので、食卓に集いながら自分の考えを何気に口にするのが我が家の…

藤の「祭り」

いつも通うスポーツジムの窓の外に、立派な藤の木があり、今、満開のときを迎えている。その素晴らしさをジム仲間で称えあっていると、そのうちのお一人が「でも、私はもうひとつすごい藤の木を知っているの。」とおっしゃる。実は、私の心のなかにももうひ…

一万回の法則

昨日の夜、主人が「今日、○○(次男)が『なんか、オレ、わかってきたような気がする』って言ったんだよ。」と、ちょっと興奮気味に報告してきた。日課となっている次男との野球の自主練習を終えて、のことである。 自粛生活のなか、次男の所属している野球チー…

季節に追いつく

コロナ禍の自粛生活が始まって二ヶ月半になる。最近、自分の時間感覚のズレに苦笑いすることが多い。「今」という時間を未だ3月頃のイメージでとらえてしまう。 いつもならとっくにコンセントを抜いているストーブにも、つい手をのばしてしまう。寒いからで…

ちょっとだけいいこと

いつもなら、息子の野球の練習の送迎や遠征の付き添いで、この時期の週末は忙しく慌ただしい。しかし、新型コロナの影響で、全国に緊急事態宣言が出され、外出自粛となった今、土日はのんびり過ごす日になった。 とはいっても、天気はいいしずっとSTAYHOMEで…

家族センサー

もうすぐ、特別な三月が終わる。 新型コロナウイルスの影響で、外出もままならない中、長男が大学を卒業し、社会人としてスタートするまでの期間を自宅で過ごした。次男は学校が休校中だし、世の中には自粛生活を求められていたので、計らずも家族そろって密…

ワニの呪い?

今朝、起きがけの布団の中で、寝ている主人が突然うなされだした。(こういう時、起こすべきなのか、放っておくべきなのか迷う。昔、「寝言に返事をしてはいけない」と教えられていたことと関連付けてしまうからだ。) さて、迷っているうちに、主人は目を覚ま…

月井さん

月井さんとは、私が一年半ほど前から通っているスポーツジムで知り合った。月井さんは93才。周囲と和やかにおしゃべりし、しっかりした足取りで自分のトレーニングメニューをこなし、ジムのスタッフに出してもらう脳トレの問題の答え合わせにお茶目に一喜…

家族旅行報告

年末に関西方面へ家族旅行に出かけてから、新年の通常運転が始まるまで、今年はずいぶん長かった。家族旅行がずいぶん前のことのよう…忘れないうちに振り返ってみた。 今回の旅行は「値段を気にせず食べたいものを食べよう」という主人が企画・スポンサーの…