ごはんとみそしるの日記

日々のあれこれ

守りが巳🐍~ちゃん3

 再び巳~ちゃんに会えて、家族の中に「よかった、また会えて嬉しい」という高揚感と、「まだうちに居てくれた」という安心感⁉みたいな気持ちが共有された。主人でさえ、そこは異論はないようだった。(もはや3人の勢いになにも言えないのかもしれないが😅)

 久々の対面の数日後の朝、今度は子ども達が私を呼んだ。何かと思って行ってみると…

1507978732253.jpg
 巳~ちゃんが入っていった外壁のすき間に何かがぶら下がっている。

 それは、巳~ちゃんの脱け殻だった。外壁のすき間から「帰宅」する際に脱皮したらしい。

 前日夕方にはなかったので、脱ぎたてのホヤホヤだったのだろう。

 そんなはずはないのだけれど、
巳~ちゃんも私達のことを好きでいてくれてるのじゃないかと、どうしてこれでそう思うのか説明はつかないのだけれど、そんな気持ちになった。巳~ちゃんとエールの交換でもしたイメージだったのか…。お茶目な巳~ちゃんからのメッセージを受け取ったようで、私たちはまた盛り上がった。

 あれから、巳~ちゃんとは遭遇していない。でも、去年以上に、今年は「巳~ちゃんはちゃんと居る」とみんな当たり前のように確信を持って信じている。

 我が家では冬が近づくとカマドーマ(通称 便所コウロギ)が出没する。数年前はかなりの数が出ていたが、昨年からその数は明らかに減っている(と思う)。カマドーマを見ると、つい「巳~ちゃん、たくさん食べるんだよ。」と話しかけてしまう。

 もうすぐ冬眠の時期だよね。また来年、会おうね。うちの守りが巳🐍~ちゃん。