ごはんとみそしるの日記

日々のあれこれ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大雪の功名

今年の積雪は凄まじく、例年の3倍とのこと。家の周りも今まで見たことがないような風景が広がっている。毎朝、カーテンから外を覗いて、積雪を確認するのが日課になった。「また今日も雪かきか…」と朝からの孤独な肉体労働に「ハァッ(´ヘ`;)」とブルーにな…

きみがキング

昨日の朝のこと。 我が家の朝は、ローカル放送局のテレビ番組をつけっぱなしで過ごすのが定番である。番組の進行やアナウンサーのやりとりも含めて朝の日常の一部となっていて、我が家の朝の会話に割り込んでくるのも常である。 昨日は、平昌オリンピックの…

ヨイショ

最近のテレビで、日本の技術や勤勉さ、文化のすばらしさなどをアピールするような番組が多くあるが、ちょっと度が過ぎるものもあり、「なんだかなぁ。」と少々不快になることがあった。そんな空気を感じていた次男が、主人と2人で同様の番組を見ていて「ま…

ごゆっくり

朝、久しぶりに実家に電話すると、「今忙しいから~」と言われ、折り返し電話が来たのは昼過ぎだった。 父は介護保険を使ってのリハビリへ、母は趣味の卓球に行っていて、今戻ったとのこと。楽しい日課を過ごし、2人ともメチャメチャ陽気で、圧倒されるほど…