ごはんとみそしるの日記

日々のあれこれ

せめていこーぜ

IMG_20171028_092023.jpg
 今日は、次男が新しい環境にチャレンジする日だった。

 彼自身が望んだ環境ではあるが、彼は小さな時から慣れない環境に入っていくのが苦手である。口ではいつも強がっているが、いざとなると尻込みしてしまう。まぁ、それは一般的なことなのだろうけれど。

 なので、当然今日の朝も様子がおかしかった。口数が少なく、元気がない。とうとう「今日はやめておこうかな。」と言い出した。

「緊張してる?」と聞くと「うん」

 こんな時、どんなふうに勇気づけたらいいだろう。大丈夫だよと励ますか、わかるよーと共感するか…。

その時、ふと頭に歌詞が浮かんだ。

  緊張するのは良いことさ。
  好きなことをやっている証拠
  チビるくらいの武者震いを隠したら
  信じた道を突き進むだけ
    (斉藤和義「せめていこーぜ」)

 なんとなく口ずさんでみた。
彼の顔がちょっと明るくなった。

 うれしくなって、スマホで楽曲を捜して一緒に聴いた。彼にも私にもピタッときた気がした。

 元気が出てきた。口ずさみながら、新しい挑戦に出発した。

 歌ってスゴいな、と思った。どんなに頑張っても、私の中からあのフレーズは出てこなかった。たとえ出てきたとしても、あのメロディでなければ彼の中に入っていかなかったように思う。

 彼は「楽しかった❗」と輝いた表情で帰ってきた。私の中で、再び「せめていこーぜ」が鳴った。