ごはんとみそしるの日記

日々のあれこれ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

面白いのかい💧

うちの次男は、猫のように自分の居心地のいい場所とポーズを、人目も憚らず見つけ出す習性がある。 学習机の下にもぐって勉強したり、スツールに被さってくつろいだり…⬇️今日もテレビの前でうずくまっているので、また新しい場所とポーズを見つけたのかと思…

私は好き!「半分 青い」

朝の連続テレビ「半分 青い」がもう少しで終わってしまう。私は「あまちゃん」以降ずっと朝ドラファンだが、今回の「半分 青い」は、主人もビデオに録画して、帰宅してから欠かさず観ていた。子どもたちも自然と目にしていたせいか、家族一緒に楽しめた半年…

あだ名

息子二人の会話が後部座席から聞こえてきた。 次男「○○野球チームの監督、俺たち『ガマガエル社長』って呼んでたんだよ。」 助手席にいた私は、ガマガエル社長と呼ばれていたご本人の姿を思い浮かべ、さらにガマガエルに社長をセットするネームセンスが素晴…

街の灯り

今回の地震で停電している間、色んな予定はことごとくキャンセルとなったので、家族以外とはほとんど接触することがなかった。情報が入らず、不安が押し寄せてくるのを振り払うように、家族の誰もがいつもよりテンションを上げ気味に過ごしていた。私は、と…

電気回復しました

夜中の2時に、停電していた電気が回復しました。ホッと安心して、今朝一日ぶりにテレビをつけました。なにこれ?地震が起こってから停電している間、情報はもっぱらラジオかネット。スマホの充電量をケチりながら、情報を集めていたものの、今、自分がいる…

同じ北海道の皆さんへ。

地震で停電中の北海道から、同じく北海道で停電されている地区の皆さんに提案です。外に出て、夜空を見上げてみてください。素晴らしい星空です。一つ一つの星の明るさ、それに目に見える星の数も全然違いますよ。いつも見えなかったものが見えているんです…