ごはんとみそしるの日記

日々のあれこれ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

成人祝

今日は、高校三年生の次男の誕生日。彼の部活の練習試合の応援に行った。今シーズンになってから、ピンチヒッター以外の出場はなく、もちろんヒットもない。守備の機会もなかった。今日は2試合やる予定なので、出場機会が与えられるかもしれない。心のどこ…

違和感

主人が単身赴任をしてから二週間が過ぎた。単身赴任は12年ぶりである。子どもが小さかったその頃とは違い、平日は朝晩の定時電話もシンプルで、安否確認をして、おはようといってらっしゃい、お帰りなさいとおやすみを伝えるのみ。表面上は淡々と毎日が過…

初ウグイス

今日は朝から雨で、しとしとの音を聞きながら、なんやかやと家の仕事をしていた。テレビも消して、書き物をしていたときに、ふと「ほーほけっきょ」が聞こえてきた。あれ?耳を澄ます。しばらくして、また「ほー、ほっけっきょ」 そのとたん、耳が解禁された…

メッセージ

主人が、この4月から単身赴任をすることになった。退職までのラスト2年間、できればこのまま家族一緒に過ごしたかったが、致し方ない。気が重そうな主人を「最後のお勤めだから。」と送り出した。 出発の前日、奮発して素敵なレストランで送別会をした。特…