ごはんとみそしるの日記

日々のあれこれ

2日後に来る筋肉痛予報



IMG_20171022_130210.jpg
 先日、次男が入っている野球少年団で親子レクがあった。久しぶりに体を動かし、汗をかき、とても楽しく気持ちの良い一日を過ごした。

 しかし、日頃運動不足の私は、その日お風呂に入りながら「あーこれは筋肉痛になるなぁ。最近は老化が進んで筋肉痛は2日後に来るんだよなあ。」などと筋肉痛予報をたてていた。運動の翌日はさほどではなく、2日後になって身体がギシギシヨタヨタとなってしまう…という経験を重ねてきた昨今は、その状態も受け入れていた。

 ところが…である。なんと、そのギシギシヨタヨタが、予報を裏切って翌日にやってきたのである!身体はキツいが、ちょっとワクワクした。「アレッ?身体がちょっと若返ったのかな?」「楽しい思いをしたから、それがアンチエイジングの効果をもたらしたのかも。」

 ヨタヨタしつつも、ちょっと嬉しい。自慢げに主人に報告したら

「確か、前の日に『明日運動するから』って軽く準備運動してなかったっけ?」

と言われた。

 そうだ。レクでアキレス腱でも切っては皆さんに迷惑がかかると、軽ーく身体を動かしたのだった。

 ということは、今起こっている筋肉痛は、その軽い準備運動の筋肉痛ということか。しかも2日後の…。

では、楽しかったレクの筋肉痛は…やはり明日やってくるのか…。

筋肉痛予報を上書き修正した。