ごはんとみそしるの日記

日々のあれこれ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしの人~LINE BLOG最後の投稿

「中野です。」電話の向こうから、懐かしい声が聞こえた。若い頃、第2の親のようにお世話になった人から、突然電話がきた。 いろんなことが重なり、少し距離をとって待機しようと思っていたら、電話もつながらなくなり、手紙も宛先人不在で戻ってくるように…

我が家の風景~WBC~

今日、3月21日。WBC 準決勝の日本対メキシコ戦に、日本中が朝から浮き足立っていた(ように思う)。もちろん、野球大好き一家の我が家は、この大会が始まってからずっとそうだった。これ迄は日本で試合が行われ、試合はナイター。見ごたえのある試合展開で…

神様との約束

2年前、次男が中3の時、学校で「命の授業」というのがあり、先生から保護者に「お子さんが生まれたときの事を手紙で知らせてください。手紙は本人しか読みません。」という内緒のお便りが来た。その授業の最後に、生徒一人一人に渡されたらしい。その時の…

田中さま

昨年書いたこのエッセイを読んだ方が、ご自分の経験と重ねあわせて手紙をくださった。そのお礼をしたためた手紙の下書きを、自分の記念にと保存して(投稿せず下書きとして)おいたのだが、LINE BLOGの消失と共になくなってしまうのは惜しい気がしたので、投稿…

引っ越しのご挨拶

こんにちは。 ごはんとみそしると申します。愛用しておりましたLINE BLOGがなくなることになりまして、こちらのはてなblogに引っ越してくることになりました。 日々、周りで起こったことや感じたことを、日記のように遺言のように、文字にして残しておきたい…

はてなblogに引っ越します

LINE BLOGがなくなるので、重い腰を上げて引っ越し先を探した。ここしか知らないので、できるだけ同じようなところを…と思うが、それすらもよくわからない。でも、なんとかシンプルなイメージの「はてなblog」さんにお世話になることに決めた。引っ越し先のb…

女子会

小樽の母が、手のひらサイズになった父を連れて、我が家に遊びに来た。お正月に会えなかったので、半年ぶりの対面である。会いたいと思いながら会えなかったので、こちらとしても気分はみなハイテンションなのだが、二泊三日のショートステイなこともあり、…