ごはんとみそしるの日記

日々のあれこれ

解決思考ブリーフセラピーの森先生


IMG_20171023164234_.jpg
 解決思考ブリーフセラピーは、十年以上前に、何気なく行った講演会で魅了され、本を何冊か買って自分なりに勉強し、その方法は仕事にも自分の物事のとらえ方も大きく変化させてくれた。

 その最初の出会いの講演会をして下さったのが森俊夫先生だった。森先生の飄々とした語り口に引き込まれ、魔法にかけられたようだった。ずっとよりどころにしていたが、仕事を辞め専業主婦となり、解決思考ブリーフセラピーのことをしばらく思い出すことなく生活していた。
 
 どうしてだったのか、数日前突然本棚からあのときの本を引き出し、読み始めた。再び引き込まれ、あのときの魔法を思い出した。

 そして、何気なくネットで「解決思考ブリーフセラピー」を検索した。そうしたらそこに「森俊夫先生が亡くなられた」という記述を見つけた。それはもう二年も前のことだった。

 お会いしたのは講演会の2回だけ。個人的に会話をしたわけではないが、まだその語り口調が耳に残っている。

森先生に、「もう一回勉強してごらん。ブリーフセラピーはいいよ。」と話しかけられた気がした。この偶然に自分なりの意味を持たせてみたくて。