ごはんとみそしるの日記

日々のあれこれ

帰省の醍醐味

 大学に行っている長男が帰省してきた。と言っても、我が家は4月に転勤で引っ越しているので、彼がこの地に来るのは初めてである。

 帰省というよりは観光…というニュアンス。どんなところなのか興味津々の彼と、あれこれ紹介したい私たち。まずは、地元の「宅配焼き肉」を裏庭でしながら、焼き肉好きなこの地をアピールしてみた。
IMG00019_HDR.jpg
 それから、運転免許はとったものの、ペーパードライバーの彼にとって、この地のまっすぐな道はさぞかし運転しやすいことだろう(それでもビビりな彼は怯えているが😅)。あちこち観光するついでに、運転も上手になってもらおうと、車の保険の家族運転特約の対象も広げておいた✌️

 兄が大好きな次男は、反抗期を休業して上機嫌である。用もないのに長男にちょっかいを出している。それに対して期待通りの反応で返している長男。まんざら彼も弟のそんな甘え方を待っているのである。

 帰省して数日、あらためて感じるが、長男は我が家の場を和ませるのがうまい。相手の何気ない言葉を上手に膨らませて話題にする。普段なら単発で終わる会話が、軽快なやり取りに発展し、笑いで締めくくられる、という技を見事にやってのけるのである。

 そんな長男にのせられて、次男だけでなく家族全体がちょっとハイテンションな今日この頃。

私「今日の夕食はンドゥブにするよー」
主人「ンドゥブだろ?」
私「えっ、ンドゥブでしょ?」
主人「違うよ。ンドゥブだって。」
私「えっ、そうなの?そうかなぁ💦💦」

 その会話の横で「ンドゥブ!ンドゥブ!」と正しい答えをつぶやき続けながらニヤニヤしている長男。両親のこの「へんてこやりとり」を邪魔しない音量で。
 そこへ次男が
「えっ?今日のご飯はンドゥブなの?」(次男は常に面白い方をインプットする癖がある💦💦)

長男大爆笑。
 観光もいいが、こんなアホ会話も帰省の醍醐味…と言えるのではないか😅💦💦と思っている。