ごはんとみそしるの日記

日々のあれこれ

あり襲来

 昨日、家の中に小さなありが何匹も入ってきていた。どこから入ってくるのか、次男の部屋に集中して出てくる。次男はガムテープで対抗しているものの、次々と出てくるあり兵に閉口。とりあえず、「ありの巣コロリ」を買ってきて、部屋に置いて様子を見ることにした。

と、その日の夜、こんな夢を見た。

 やはり、次男の部屋にありが出ていた。しかし、ありの大きさは大きなクモくらいの大きさで数もかなり…大群といった状態で「ヒエッ」と私はひるんだが、主人と次男はいきなり戦闘態勢に入った。床に這いつくばり、ありの目線の高さから「アイビーム」のごとくあり達ににらみをきかせた。するとあり達は、そのにらみに押されて、部屋の中央に向かって逃げ始めた。(ということは、主人と次男は部屋の周辺を這いつくばって移動しながら部屋中のあり達を追い込んでいった、ということである。冷静に考えると異様な風景だが💦)あり達はなぜか部屋の真ん中にあった凹みの中に、みんな逃げ込んでいった。

 わたしはその様子を呆気にとられて見ていたが、そこでハッと気がつき、「そうだ、この凹みにキンチョールをかけよう。」と、その凹みに一気に殺虫剤を噴射したところで目が覚めた。

…この夢は、どういう意味があったのだろう。誰か夢診断して下さい😅