ごはんとみそしるの日記

日々のあれこれ

花壇づくり

 やっと暖かくなって、寒がりの私も外に出ていく気持ちになった。ずっと引っ越しあとの様々な手続き、「家づくり」とそのための買い物(ほとんど100均)に追われていたので、そろそろ自分の趣味にも心を向けていこう。

 新しい我が家は社宅の性で「古くて狭い」が、窓の外にはそれなりのスペースがある。ここでガーデニングを楽しんでみようかな。

 前の住人(前の前かな💦💦)が作ったと思われる大きめの石を並べて囲った花壇らしいものがある。囲いの中と外はほとんど変わらない😅状態だが、まずはここを花壇に戻してみようか。

 ポカポカ陽気の中を作業開始。スコップを突き刺してみるが、なかなか入っていかない。色んな植物の根が絡み合っている。汗だくになりながら一通りスコップを突き刺し、後は雑草を掘り起こしては土をほろって脇によけていく。力尽くで引っ張ったり、スコップでさらに根を断ったりを繰り返していくうちに、だんだん握力が落ちていくのがわかる。腰もだるいし腕も肩もギシギシいっている。

 今日はこの辺で…とやめればいいのにやめられない。実はこの時点でかなりハマってしまった。

 ガチガチの地面が空気を含んで柔らかくなっていく気持ちよさ。しかも、掘り返すと出てきた小さなじゃがいもやミニトマトのラベル。卵の殻や貝殻なども出てきて、以前の住人さんがちゃんとこの花壇で楽しんでいたことがわかった。

 化石発掘のような雰囲気で土と戯れる。ゴム手袋は私にとって魔法のアイテム。これをつけていると、苦手な虫も気にならなくなる。うちの中で遭遇したら大騒ぎになるであろうムカデを土の中で見つけても「あら、いたのね。」くらいの余裕をかますことが出来る。しまいには小動物の骨のような形のものまで出てきた。こんな形の根っこもあるのかな。それともペットのお墓?ヒェッ💧

 かくして、何とか囲いの中を花壇らしく整備することが出来た。ここをどんなふうにしよう。何を植えようかな。
IMG_20180420_121534.jpg

 残念ながら、引っ越しその他でお金を使いすぎ、花の苗に充てる予算はない💦💦お庭のきれいなお宅に頼み込んで、株分けでもしてもらおうかしら。…そのためには、早くこの地で友だちを作らなくては❗

 いささか不純な動機だが、新しい土地でのコミュニケーションにも意欲が湧いてきた。