ごはんとみそしるの日記

日々のあれこれ

リセットは次男のおかげ

自宅のあるところから400キロあまり離れたこの地に引っ越してきて半月たった。何とか家の中から段ボールがなくなり、自分のこだわりをうちの中に効かせて、少しずつ生活しやすくなってきた。

しかし、この半月は慌ただしかった。引っ越しに続き、次男の中学校の入学、そして野球シニアチームへの入団と新しい世界が次々にやってきて、次男も私もかなりストレスフルな毎日だった。

次男は、すでに人間関係が出来上がっているところに一人投げ込まれ、しかも学校とシニアの行き来でガチガチの緊張から開放される時がない。

そして私はこの半月という短期間に出ていくお金の膨大さにかなりやられていた。ひたすら支払い、集金の繰り返し…一人だけその不安をつのらせていることも、家族へのイライラにつながる。

ストレスの充満した二人が家の中(または送迎の車の中)にいるものだから、当然衝突する。お互いの言動にカチンときてはぶつかり、険悪な雰囲気になっては主人にあきれられていた。

今日は土曜日の参観日の振替休日で学校はお休み。シニアの練習もなく、朝からずっと二人っきりである。

このままじゃイカン、と歩み寄りを計画した。新しい町をサイクリングしながらのランチに誘ってみた。断られるかと思ったが、ランチにひかれて😅ノッてきてくれた。

自転車で出発。数年ぶりの自転車についていくのがやっとの私を、時々振り返って待っていてくれるのがちょっと嬉しい。

チェックしていたちょっとこだわりのカフェへ。ピザがとても美味しそう。ただ、こだわっているだけにお値段もいい💦💦なのに次男は、500円もするグレープジュースもたのもうとしている💧

お金が出ていくことにアレルギー反応が出ている私は一瞬、ムッとしかかった。「空気読めよ😡」と…。
でも、深呼吸して、私もたのむつもりのなかった珈琲を注文した。「これでおあいこ。」と気持ちが楽になった。
IMG_20180416_135154.jpg
ピザも美味しく、ブドウ液(というのがぴったりの濃厚さ⤴)にも大満足の次男。私も景色を見ながら、次男の他愛のないおしゃべりを久しぶりにゆったり気分で聴いた。

色んなモヤモヤがリセットできたかな。これは次男のお陰である。

次男自身は、もうちょっと緊張の毎日が続くことだろう。その時の気分で歌ったり踊ったりしてしまう次男らしさ⁉が発揮させるようになると、きっともっと楽になるのかな☺

頑張ってるのに、怒ってばかりでゴメン。でも、いつでも応援しているよ。きみらしさが溢れてくるのもきっともうすぐ。