ごはんとみそしるの日記

日々のあれこれ

四つ目の湯飲み

 多分、今時分、多くのお母さんが感じているであろうこと。
IMG00219.jpg
 いつもひとつ余ってしまう湯飲み茶碗に、この時期には出番が来る。湯飲みだけでなく、ご飯茶碗も、お箸も、歯ブラシも、余ることがなく四つすべてが総出演。家族が勢揃いする年末年始。

 長男が帰省して、いつもなら日が当たらないところにたっぷり日を当ててくれた。たった数日の間に、家族の中にごたごた散らかっていたものを、あるべき場所に納めてくれた。さすがお兄ちゃん!やっぱりうちは四人家族なんだなぁと思った。

 また「いってらっしゃい」をして、明日からまた、湯飲み茶碗はひとつ余ってしまうけど…。次の「ただいま」を楽しみにしているよ。

 いつか君が「こんにちは」ってやって来る日が来るんだろうけど。それは、とっても嬉しいことで、ちょっとさみしいことなんだろうな。