ごはんとみそしるの日記

日々のあれこれ

初ウグイス

 今日は朝から雨で、しとしとの音を聞きながら、なんやかやと家の仕事をしていた。テレビも消して、書き物をしていたときに、ふと「ほーほけっきょ」が聞こえてきた。あれ?耳を澄ます。しばらくして、また「ほー、ほっけっきょ」

 

 そのとたん、耳が解禁されたように、鳥たちが囁く声が次々に耳にはいってきた。

 

 うわぁ、春が来た!と思った。

 ふきのとうが顔を出したときも、道端の雪が黒く汚く残りわずかになったときも、「あー春だなぁ。」と思ったが、今日は家の中にいながら、違う次元からまるで起こされたかのように、春がやってきたのだ。

 

 まだ、練習中のような「ほっほけっきょ」は、これからみるみるうちに自信に満ちた声になって、数日後には得意気に歌いまくるにちがいない。

 


f:id:butasanlove:20230407115839j:image