ごはんとみそしるの日記

日々のあれこれ

ヨイショ

最近のテレビで、日本の技術や勤勉さ、文化のすばらしさなどをアピールするような番組が多くあるが、ちょっと度が過ぎるものもあり、「なんだかなぁ。」と少々不快になることがあった。

そんな空気を感じていた次男が、主人と2人で同様の番組を見ていて

「また日本のドッコイショ番組かよ。」

と言った。

皆さんはもうおわかりだろう。我が次男お得意の「言い間違い」である。彼の場合は大真面目で言っているところが、我が子ながらスゴいと思う。なかなかこんなおもしろいことは思いつかない。

主人がそれを私に教えようとやってきた。

「今、○○(次男)がさぁ、ほらほら、日本のことを褒めまくる番組、そういうの、ほら、なんていうんだっけ、ほら、えっとワッショイじゃないし💦」

そう言われた私も、言いたいことはわかるのだが、言葉が出てこない。えっと…なんだっけ…主人と私で出てこない言葉を絞り出す…えっとえっと…

私「わかった!ヨイショ!」

主人「そうそう!それぞれ!そのことを○○がドッコイショだって!」

…せっかくのネタも台無しになってしまった。