ごはんとみそしるの日記

日々のあれこれ

守りが巳🐍~ちゃん

 去年の7月、外出から帰ると玄関の前に蛇が居た。
IMG_20160721_102521.jpg
 まさかこんなところに…としばらく思考が停止した。動物園でもあるまいし…。現実なのか夢なのか…そのあたりを頭が行ったり来たりした。

 思わず「こんなところに居ちゃダメでしょ。」と声に出してそっと話しかけてみた。するとお相手は、その声に応えるようにスルスルと動き出し、なんと我が家の外壁の隙間に「帰宅」したのである。その動きを止めることもできず、再度思考が停止した。

「どうしよう」
 初めは駆除の方法などを考えたが、調べてみると、蛇が家に住み着くのは守り神のようなもので縁起がいいのだとか。

 離れて暮らす父が病気になった時でもあり、「お父さんを守ってくれるかも」と
思っているうちに、いつの間にかポジティブに受け止めている自分に気がついた。

 爬虫類が大の苦手の主人には黙っていようと思ったが、別のタイミングで主人も遭遇してしまい、バレてしまった。かなり動揺していたが、次男と、夏休みで帰省した長男は意外にもかなり友好的に、どちらかというとワクワク気分でとらえていた。何か呼び名をつけようということになり、「うちの守りが巳~ちゃん(守り神~ちゃん)」通称「巳~ちゃん」と呼ぶようになった。

つづく☺