ごはんとみそしるの日記

日々のあれこれ

初ブログ

大学生と小学生の2人の息子の母です。
ほんの一週間前には、ラインの返信もたどたどしいスマホオンチの私が、ブログなるものをやることになるとは、思ってもいませんでした。
ブログを始めたきっかけは、作文の苦手な大学生の息子に毎日文章を書くことを勧めたこと。そうはいっても偉そうなことは言えないぐうたら母の私…しかも、いつまでも子どもに口を出す自分の過保護(おせっかい)ぶりに落ち込みつつ、でも遠くで暮らす息子に何とか応援の気持ちを伝えたくて、「そうだ!私も何か書こう!」と…。
他の誰かに読んでもらおうなどと大それたことは思っていないけれど、一日の決まった時間を、自分のいろんな思考の断片を文章にする作業にあてるのは、ぼけ防止になるかも。きっかけは些細だったけど、このプチチャレンジが自分の中でちょっとしたブームになり、小耳にはさんでいた「ブログ」なるものに手を出すことになりました。
今まで、誰かのブログも見たことがありません。日頃頭に浮かんだことを文章にしていくと、いずれこれが遺言にもなるかなぁなんて思っただけです。
このチャレンジが細々と続けられますように。(2017 9 19)